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カテゴリー【FlutterMacOSiPhone/iPad
【Mac OS版】Flutterインストールメモ
POSTED BY
2023-10-20

【Windows版】Flutterインストールメモ

前回、まずAndroidアプリ開発を目的にWindows版を入れましたが、iOS/iPhoneアプリ開発を行うには、MacOSを用意してそこに入れなくてはいけないです。FlutterはGoogle社のものなのでAndroid Studio + Android実機ならすぐできますが、iOS版はトラップが多く割とハードルが高いです。

Android Studioのインストール

https://developer.android.com/studio?hl=ja

からインストーラdmgをダウンロードして、実行。他のmacソフトと同様、Android StudioをドラッグしてApplicationsに入れて完了。完了したらアプリケーションから起動して、Welcome→Next→Standardを選択→Next→テーマ選択→Finish。
初期セットアップ(Download Compornents)が始まるので、終わったらFinish→Welcome→More Actions→SDK Managerを起動。

自分がテストで使う実機のAndroidバージョンのSDKにチェックを入れ、OK→Next→Agreeでインストールしておく。
更に、SDK Tools→Android SDK Command-line Toolsにチェックを入れ、同じようにインストールしておく。

Flutterのインストール

https://flutter.dev/docs/get-started/install/macos

を参考にする。Google Chromeのブラウザ翻訳をするとよい。

FlutterSDKの入手

https://storage.googleapis.com/flutter_infra_release/releases/stable/macos/flutter_macos_2.5.3-stable.zip

をダウンロードし、Downloadsフォルダにflutterディレクトリができるので、どこかに設置するが、ここでは単純に自分のホーム「/Users/hogeuser/flutter」に置いた。

環境変数PATHを通す

ログインシェルスクリプト(bashなら.bash_profile, zshなら.zshrc)に、flutterコマンドパスを通す。

export PATH="$PATH:$HOME/flutter/bin"

パスが通っているか確認

which flutter dart

/Users/hogeuser/flutter/bin/flutter
/Users/hogeuser/flutter/bin/dart

Xcodeのインストール

Windows版と異なり、実機での実行はXcodeプロジェクトを開きRunすることになるので、App Storeから最新版をインストールしておく。バージョン12以上でないとFlutterは動かずエラーになります。

最新版選択と初回セットアップ ターミナルから

sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer
sudo xcodebuild -runFirstLaunch

Google Chromeのインストール

インストールしておかないとflutter doctorでエラーになるので、使わなくても一応入れておく。

https://www.google.com/intl/ja/chrome/

からダウンロード、Applicationsフォルダへコピー。

CocoaPodsのインストール

Flutter pub getパッケージ追加は裏でcocoapodsを使って管理しているのでインストールする。必須ツール。

sudo gem install cocoapods

iPhone/iPad実機を接続する

MacOSにiPhone実機をつなぐ。VMwareからなら、ゲストOSに接続、を選んで接続。このコンピュータを信頼しますか?で信頼。

Androidライセンスに同意する

flutter doctor --android-licenses

と走らせ、出るライセンス同意にすべて「Accept」とすれば、All SDK package licenses acceptedとなる。

flutter doctorの実行

ターミナルから、flutter doctorとする。

flutter doctor

Doctor summary (to see all details, run flutter doctor -v):
[✓] Flutter (Channel stable, 2.5.3, on macOS 11.6 20G165 darwin-x64, locale
    ja-JP)
[✓] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 31.0.0)
[✓] Xcode - develop for iOS and macOS
[✓] Chrome - develop for the web
[✓] Android Studio (version 2020.3)
[✓] Connected device (2 available)

• No issues found!

これまでのセットアップが正しく行われていれば、No issues found=成功となるはずである。

既存プロジェクトのiOS用セットアップ

基本的に開発はAndroid Studio + Android実機で行って、安定したらiosフォルダをビルドする。ここでの例はuntitled2とする。

ターゲットiOSバージョンの設定

たとえば、音声認識を行えるパッケージflutter_speechは、iOS9以下ではサポートされずエラーになる。iOS10以上、と設定する必要がある。これには、ios/Podfileを編集する。

# Uncomment this line to define a global platform for your project
# platform :ios, '9.0'
platform :ios, '10.0'

などとして、明示的に10以上のサポートを指定しておく。

ios/Runner/Info.plistの編集

パーミッションの指定はAndroidのAndroidManifest.xmlと同様、手動でInfo.plistを編集する。
たとえば、音声認識を行えるパッケージflutter_speechは、マイクと録音の許可を申請するので、以下のように加える。

vi ios/Runner/Info.plist

<key>NSMicrophoneUsageDescription</key>
<string>This application needs to access your microphone</string>
<key>NSSpeechRecognitionUsageDescription</key>
<string>This application needs the speech recognition permission</string>

リビルド

プロジェクトルートディレクトリに戻り、

flutter clean
flutter packages get
flutter build ios

としてビルドする。iOSバージョンが低い・高いなどでパッケージエラーが出た場合、Podfileを修正して、

cd ios
vi Podfile
...修正
pod install

などとして解決を図る。

Xcodeの起動とコードサイン、実機テスト実行

プロジェクトルートディレクトリから

open ios/Runner.xcworkspace

とし、Xcodeを起動して、左ペインの「Runner」クリック→右ペイン「Signing & Capabilities」を選択。
なんらかのデベロッパチームを指定しなくてはいけないので、Apple Developperで無料登録した自分のアカウントで「Add Account」とする。

ログイン成功したら、メニューのXcode→Preferences→Accountsで、Download Manual Profilesとし、その右のManage Certificates...で、左下「+」ボタンから「Apple Development」を選択して証明書を追加、Doneする。

もとのSigningペインに戻るとTeamは解決しているが、Bundle Identifierでエラーが出ている場合、com.example.untitled2などから、jp.co.hogehoge.untitled2など、自分として正しいドメインパッケージ名に変えてみる。

ここまで問題なければ、上ウインドウバーで自分の実機を選択して、左の再生アイコンをクリックすれば、実機へのインストールが始まる。

最初は未承認のエラーが出るので、iPhone実機側→設定→一般→プロファイルとデバイス管理→で、今入れたアプリを「承認」する。

この状態でもう一度Runすれば、今度はちゃんと実行できるはずである。

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